« ついにチンのみに… | トップページ | 祝・サッカー日本女子代表勝利! »

練習見学レポ

今日は京都vs鳥栖を観るために有休をとりました。というわけで、どうせなら~と思いガンバの練習見学に行くことにしました。

もう盆休みに入っている会社も多く、学生さんは夏休みとあって練習見学は平日にも関わらずたくさんの人が来ていました。9時過ぎに着いたのですが、余裕で席はなかったです。まぁ2時間くらい立つのはけっこう慣れっこなのでいいや…と思い、立って見学。

最初は4組に分かれて、パス練習、ヘディング練習などしていました。ゴールキーパーは別で練習していたのですが、合間の休憩時間に日野君がフェルの親戚のコと遊んであげている光景がほほえましくて良かったです。フェルの親戚さんは左利きなのかな?

パス練習などが終わった後は、トップ・サテで分かれての練習。ここから入江さんと児玉は別メニューになりました。(ツネさんとヤットは最初から最後まで姿すらなかったです)パス練習には一緒に参加していたので、もしかして復帰?!と喜んでいたのですが残念。サテ組は丹羽、家長、寺田、岡本、矢野、小暮、松下、青木、日野、木村。トップ組はその他の選手です。家長がサテにいるのにすっごく驚いたのですが、午後からの練習試合の人数合わせのためだったのでしょうかねぇ?週末の名古屋戦はどうなるのか気になります。

トップ・サテは別々でしたが内容は同じようなもの。DFからSHにパス、SHは中央にクロス上げて中の選手はシュート!GKももちろんいます。トップは左サイドにフタとフェル、右サイドに森岡さんと渡辺さんでした。サテは人数の関係か、最初は右からやって、次は左からとそれぞれクロス上げ係の選手は全員やっていました。(家長は左サイドからの時だけサイドやって、右からの時は中央組)時間がたつと、サイドから中央に直接クロスではなく、間に1人入れてパス→クロスなどとパターンが増えていっていました。サイドの選手がボールもらってから、1度切り返す練習とかもやっていました。
トップは奥でやっていたためあまり見えなかったのですが、ゴンタロの調子が良さそうかな?と思いました。GKと1vs1になった時、しっかりGKを交わしてゴールを決めた姿が素敵でした。

その練習をかなりやった後、トップ・サテともしばらく休憩。トップはボードを持ち出して何やら語る西野監督。サテは午後から練習試合が控えているため、クールダウンをしてここで全体練習は終了。各自居残り練習をする者は残っていたのですが、そのためにゴールを率先して運ぶ丹羽。近くにいた木村と二人で運んでいたのですが、二人ではしんどいのか家長君が手伝いに走って行っていました。丹羽君って本当にエライ!とまたまた感心していました。家長はやっぱり年下だからでしょうか?(笑)しかしそのゴールは丹羽が使うわけではなく、松下君がシュート練習していました。松下君、自分で運ぼうよ!!丹羽、家長、寺田、岡本の4人は鳥かごをしようとしていたのですが、コーチ(?)に何か言われてお帰りコースになりました。青木、矢野、小暮も帰って行ったので、結局残ったのは松下君と日野、木村の3人のみになりました。寺田君は帰り際にTVカメラに向かってインタビューに答えていたのですが、SBSカップ選出についてのコメントでしょうか?鹿島戦で流されるのかな?そしてインタビューに答えた後は、フェルの親戚のコとずっと遊んでいました。華麗なテクニックを見せ、それを真似する子フェル。その姿がめちゃくちゃ可愛くて、おばちゃんすっかり釘付けでした(爆)。子供好きなだけあってかなり楽しそう。途中から日野も加わっていたのですが(密かに子供好き?)、あんまり可愛くなかったです(笑)。

そんなわけで、寺田にすっかり見惚れていた私は奥でやっているトップの練習をほとんど見ていませんでした(汗)。気がつけばセットプレイの練習になっていました。フタがFK蹴っていた~!ヤットがいない時は一応キッカーに任されているのかな?試合中はフェルが蹴ることが多いですが、金沢ではフェルにフタが蹴るように言われていたのでチーム的にはフタとなっているのかな。でも言われて蹴りに行くんじゃなくて、自ら蹴るぞ!という姿勢も見たいと思うフタサポです。家長は左利きだし、右利きで蹴るのはフタしかいないと思うんですがね~。ヤットがいる時もせめて囮になるとかの動きも見たいです。

トップも結局そんなに長い時間は練習もなく、セットプレイの練習が終わった後は森岡、松波、中山、吉原はクールダウンをして引き上げ。おそらく午後のサテ戦に出るため。大黒君はその後も1人シュート練習。あとの選手は少しダッシュしたり、2人1組になってゴム巻いて引っ張り走るとかいうやつをしていました。その後はクールダウンして終了。

寺田君がつかまっていたTVカメラですが、他にはフタ、フェル、シジ、山口、監督もインタビューを受けていました。大黒君はこれとは別に脚本付きでかなり長い間撮影をしていました。長いから最後まで見てないのですが、何だったのかな?わざわざ着替えてましたしね(笑)。

|

« ついにチンのみに… | トップページ | 祝・サッカー日本女子代表勝利! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1176383

この記事へのトラックバック一覧です: 練習見学レポ:

« ついにチンのみに… | トップページ | 祝・サッカー日本女子代表勝利! »