« 今日は代表戦もあったりしたんだ… | トップページ | サッカーは全く関係ないのでご注意下さい! »

ナビスコカップ予選突破です!

っちゅーわけで(謎)、昨日は会社を早退して金沢までナビスコカップ・ガンバvs新潟戦を観に行って来ました。試合結果から言うと2-0で勝利し、ジュビロは引き分けだったため決勝リーグ進出!3月末の名古屋戦では前半にウェズレイにハットトリック決められるし(未だにトラウマ)、4月末の新潟戦では4-4というアホ試合をやってくれるはでどうなるかと思いましたが、何とか無事に勝ち抜けて良かったです。
次は9/4のFC東京戦。噂によると国立らしいので、「国立でプレイしたことないからプレイしたい」と言っていた松代さんの願いが叶いますね!(多分まだしたことないままですよね?)ただキックオフがこの季節だとまだ夜ですよね。東京1泊すべきか夜行バスかで悩みます。友達の家に泊めてもらってショッピングでもして帰ろうかと思ってたんですが(嫌な友達だな…/笑)、翌日大阪でサテライトあるんだよ~!!サテには絶対行きたいと思っているので、大人しく帰阪してそうです。
9/4はW杯予選のため代表組がいないのが気になりますが、何としても勝って11/3国立に連れて行って下さい!

と、いきなり締めに入ってスミマセン。順番変ですが、簡単遠征記と嘘っぽさ満点レポ(…)です↓

本当は1日休みをとって金沢観光や北信越プリンスリーグ観戦したかったのですが今週は会社の当番だったので泣く泣くあきらめました。ちなみに星陵高校にはミキティの弟君がいます。あと家長と生年月日が全く一緒でガンバJrユースにいた本田君もいます。
大阪駅からサンダーバードに乗り、金沢駅に着いたのは16時半前。食料とどこにも行ってないのに何故かお土産を買って、スタジアム行き臨時バス乗り場へ。バス乗り場で待っていると、続々と現れるアルビサポ!ここは新潟かいな!!駅からスタジアムまでは30分とあったのですが、道路渋滞のため40分くらいかかりました。乗っている間「どこに連れて行かれるんだろう…」と多少不安になりましたよ(笑)。来年行かれる方は時間は余裕を持った方がいいですよ。
スタジアムの雰囲気は万博に似ているなと思いました。単に外周トラックがあるせいかな?ただ丸っきりアウェイ状態だったんですが…。まぁ場所的にも明らかに新潟からの方が行き易いですからね(汗)。そもそもサポの数違いますし、ガンバって若いコが多いから金銭面的に折り合いつかない人が多い気がします。私はもうおばちゃんなのでね!(笑)ただ地元の方はガンバ応援が多かったと思います。私の後ろに座っていたおじいちゃんがめっちゃ詳しくて、お孫さんっぽいコたちに説明していました。そのお孫さんもサッカーをしているコたちなのか、ガンバにはあまり詳しくなかったですが(汗)サッカーには詳しそうでした。いいな~、こういうのって♪

とてつもなく長くなりそうなので、以下折りたたみます。

【前半】

   大黒  マグ
     フェル
家長        渡辺
   二川  橋本
 實好 シジ 山口
     松代

フタは本来はもっと前目なのかもしれませんが、どう見てもボランチの位置に入っていることが多かったです。でも前半はわりと前にいくシーンも何度かありました。

新潟は勝ちさえすれば決勝リーグ進出ということで、がっちり堅めてカウンター狙いの様子。ガンバは勝利は絶対、尚かつ大量得点しなければいけないのですが、あまり良い攻撃が作れない。新潟の堅い守備を崩せず、ボールの出し手に困っているシーンが何度もありました。そうこうしていると新潟の選手何人もに囲まれボールを取られる、そんなことの繰り返しでした。前線に良いボールがいかないので、大黒君が後ろに下がってしまう時間帯もあったり。そんな中でも強烈なミドルシュートもあったのですが、見事GK正面!!(笑)どうにもたる~い展開。本当に得点とる気あるのか?!と少々イライラしつつ見ていました。そんな時の打開策はセットプレー!ってことで、前半最後にCKからのこぼれ球(?)を山口が足でシュートするものの、相手DFにはじかれる。しかしそれをシジがきっちり決めてゴール!!ゴールを決めた後のシジは一目散にどっかに走っていくので、どこ行くんじゃ…と思っていたら、カウンター対策のために残っていたハッシーの元でした。しっかり抱き合ってましたよ~!こういうその場にいない選手の元に行く姿を見て、プレイも気持ちも良い選手だなぁ…と思いました。

【後半】

     マグ
  大黒    森岡
     フェル
二川        渡辺
     橋本
 實好 シジ 山口
     松代

なんか、前線大渋滞?!公式には4バックとあるんですが、3バックにしか見えなかったです。途中から渡辺さんがサイドバックっぽくも見えなくもなかったけど…。それかフタが左SB?!(汗)

後半になると少しは前にいけるシーンが増えるものの、それでもシュートまで持っていくに至らず。逆に新潟にもチャンスを何度も作られ、松代さんとポストとバーのおかげで助かるシーンも。最後は何としても1点でも入れたい!という気持ちで向かってきた新潟の怒涛の攻撃にあっていました。しかしそこは渡辺さんの足つっちゃったよ演技(いや、実際つってたとは思うのですが…)とかあからさまな吉原の時間稼ぎ交代やらで上手く乗りきりました。勝ちはするものの失点が多かったここ最近ですが、無失点に抑えられたのは良かったです♪
森岡さんの得点は私、おしゃれショップメルヘンのタカギさんのチャットで嘘っぱちを言っていましたね。マグロン→大黒→森岡と思いきや、マグロンでなくフェルではないですか!スミマセン(汗)。あんなに身長差あるのにどこをどう見間違えて…。マグロン、フェルのお二人ゴメンナサイ。
他、大黒君は例によってGKと1vs1を大きく外してくれたり、ゴンタロの惜しい飛び込みヘディングシュートもあったり、大黒君のオフサイドゴールなんかもあった試合でした。本音を言えば1st最終節の4得点以上をとって欲しかったのですが、とにかく今日は勝てて決勝リーグに駒を進められたことが大きいですね。「あれ、何で磐田じゃないの?」と他チームから思われがちでしょうが(自虐的)ガンバなのですよ~!!


最後にちょこっと個人について

久しぶりに見たマグロンは、前半はわりと競り勝っていたのですが、時間がたつにつれあまり勝てなくなってきていました。ん~、相手に動きが読まれ易いのかな?マグロンって飛ぶタイミングが微妙な気がするんですよね。でもやっぱり前線にあの高さがある形っていいものだな~と思いました。でも大黒君とフェルとフタが作り出す前の動きも好きなんですよね。攻撃のバリエーションは多いに越したことないので、いいんでしょうがね。あとやはりセットプレイでの守備が心強かったです。

家長君に関しては、フタサポの私的にちょっとムカムカきていました。左サイドで家長がボールを持った時、フタが家長の前に回りこむシーンが何度もあったのですが、見えてないのかコース的に出しにくいのか實好さんにバックパスするばかり。1.2回ならともかくとして、かなりの回数こんなシーンがあったのでフタサポの私的にはかなり不満。1vs1でドリブルで相手を抜いていくシーンは3回くらいはあったのですが、6月の新潟戦よりボールを取られる回数が多かったです。あともう少し周りを使う動きも欲しいなぁ…っと。守備面はフタがフォローするのは仕方ないと思っているんですが、攻撃面ではもう少し頑張りが欲しかったです。高校生にこんなに求め過ぎるのは酷なのかもしれませんが(汗)。そんなこんなで家長君の前半交代は仕方なかったと思います。本当はフタと家長君のうっとりするような連携プレイを期待していたんですがね~(泣)。

フタは守備で貢献していたと思います。…というか、前半は家長君が無視するから…(根に持っています)。左の前目にいっても無視されるからか、そのうち右の方にいったりしていたし…。後半はエジミウソン対策かずっと後ろの方で守備していました。ほんの時々タイミング良い上がりもあったりしましたが。1stの最終節もエジミウソンについているシーンが多かったのですが、何故フタなんだろう…。単に向こうが右でフタが左だから?あとFKを蹴る姿を久しぶりにみました!!最初家長君が蹴りそうだったのですが、フェルに何か言われたらしきフタがゴール前から出てきて蹴りに行ってました。得点には結びつかなかったですが、ちゃんとゴール前に蹴ってたし悪いボールではなかったと思います。本当は自分から蹴りに行って欲しいんですがね~。(何でフェルに言われているんだ!)後半も1本蹴っていましたが、逆サイドで山口が呼んでいたのでそちらに蹴っていました。次もまた蹴る姿見たいな!

大黒君は珍しくシュートが少なかったです(笑)。GKと1vs1になる決定的シーンあったのですが、「あ~、またダメかな~」と思っていたら案の定ゴール上に大きく外してしまいました。アカンと思うからダメなのかな?(汗)後ろに座っていたおじぃちゃんは「これはいったやろ!」と言ってたんですが、ガンバサポはもう何度も外す姿を見ているからね…(遠い目)


MDPにはサカダイのガンバ担当者・川原氏の記事がありました。この川原さんはフタマニアとしても一部で有名なのですが(笑)、今回の記事はフタを始めとする(写真一番大きかったし/笑)トップに優秀な人材を送り出したユースについて書いてあり、ユース好きの私にはたまりませんでした!ユース好きでファンクラブに入っている方は公式サイトのMDPページからぜひDLして読むことをお勧めします♪ファンクラブに入ってないけど、気になるという方はメールをくださったらお送りしますので遠慮なく申して下さい。(注:送るのは記事内容をテキストで打ったものです。決してMDPそのものを送るわけではないです)

|

« 今日は代表戦もあったりしたんだ… | トップページ | サッカーは全く関係ないのでご注意下さい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/1044946

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコカップ予選突破です!:

» ナビスコ予選突破!! [siesta**blog]
うわーごめんなさい・・・・ある時点から予選突破を結構諦めてました[:汗:] 今回も「ガンバって勝たなあかん時に限ってすきっと負けたりするからなぁ」とか言っちゃ... [続きを読む]

受信: 2004.07.25 18:34

« 今日は代表戦もあったりしたんだ… | トップページ | サッカーは全く関係ないのでご注意下さい! »