« ナビスコカップ観戦 | トップページ | ナビスコカップグループリーグあと1戦! »

サッカー観戦スポット

今回のコラムは、けっこう前からずっと書きたいと思っていたサッカー観戦スポットについて。

私はプロフィールにも書いてありますが、年間シートを購入しているので万博ではもっぱらSB席。SM席との差額を考えたらこちらでも良かったのですが、友達を誘う時に500円差ってわりとあるかな?と思いSB席にしました。元々年間シートを買っていない去年もSB席住人でしたし。(5試合回数券購入)そんな私ですが、一応万博はバッグスタンド中央のSS席以外の席は観戦したことがあるので、それぞれの席について感想など少し書いていきたいです。

万博の席の分け方はコチラに。
●BOX-S席
1度だけ奮発して購入。張り切って発売日にクラブハウスで買ったので、一番前とかなり良い席でした。ウキウキ気分でスタジアムに行ったのですが、行ってみてちょっとガクリッ。控え選手陣のベンチが微妙に邪魔!特にアウェイ側メインコーナー付近にボールがいくと、何が何だかわからなくなること数回。このおかげでせっかくのフタのゴールも見逃しちゃった03年の鹿島戦。10列目くらいがベストかな?と思いました。
●SM席
サッカー観戦はここでが初めて。壮絶な座席獲りバトルにびびった覚えがあります(笑)。(ちょうど満席だった日)中央からかなり遠いな~と思って見ていた記憶有。SB席とそれ程変わりないですが、良い点はメインだから選手がこちらを向いて挨拶してくれることが多い(笑)。03年の最終節はたまたまSM席だったのですが、イバのアシスト後の煽りがメインだけだったのを見て思いました。あの姿今でもくっきり覚えてますよ…(泣)。
●SB席
お馴染みの席。SM席より少し中央に広いし、500円お得だし、と気に入っています。試合自体もめちゃくちゃ見易い!ってこともないですが、十分見られますし♪ただ子供が多いのが、あまり子供の集団が得意でない私的には…。まぁ子供がたくさん観に来てるくれることは良いことですが。私ももうエェ年した社会人なので、どうしても嫌だったら席うつれますしね(汗)。あと夏場はとにかく暑い!!<ちょうど西日が差し込む
●Aホーム席
一度だけ観戦。芝生ってどうよ?と思っていたのですが、意外とこれが良い!(笑)試合自体も思っていたよりは見難くない。ただやっぱり横から見えないのは、観戦初心者の私にはラインがわかりにくかったです。ゴール裏でコールしている人たちって、この席でちゃんと試合内容を見ていてすごいな~と思いました。
●プラチナシート(番外)
もちろん購入しているわけでもないです。トップの試合では観戦したことないのですが、Jクラブユースカップとプリンスリーグとサテライトを観戦。(つまりは無料開放されている時です)高さ的にもちょうど真ん中あたりで見たのですが、めちゃくちゃ見やすくてさすがお値段はるだけはあります。ちなみに丹羽君を初めて見たのはこの席でした。あの試合がなかったら、こんなに丹羽君好きになってなかっただろうなぁ…。

以上、私の個人的万博の感想です。なんだかんだ言って、結局SB席が総合的に考えると一番良いかな?と思っています。ただ来年は他の席にも行ってみたい時もあると思うので、年間パスポート購入するか悩んでいるところです。あとSS席だけまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいです。


次は席種関係なく観戦スポットについて少し。

●最前列
長所は選手が近い、短所は試合全体を観づらいことです。万博のように陸上用トラックと高さあったらまだマシですが、昨日行った神戸ウイング最前列は試合自体は非常に見難かったです。(ただ単に見てなかっただけという話も/笑)これはどっちをとるか個人の意見や、その日の気分の分かれるところかな?あと神戸ウイングの最前列に座った時は前に物を置かない方がいいです!昨日ペットボトルをピッチ脇に落としてしまって、FC東京の(多分)フィジコに拾ってもらったのは何を隠そう私です(爆)。どなたか存じ上げませんが、私の生茶パンダの恩人です(笑)。
●コーナー目の前
ここもまた隅過ぎて試合全体を見難いのですが(特にちょうど対角線上の位置が見難いです)、CKの精度がよくわかります。実はあまり行ったことなかったのですが、5月に神戸戦を見た時目の前で藤本が何度も良いボールを上げるのを見て発見。良いキッカーがいるチームなら「今日は●●選手のCKを見るぞ!」という気持ちで、たまに見てみるのもいいかと思いました。

|

« ナビスコカップ観戦 | トップページ | ナビスコカップグループリーグあと1戦! »

コメント

こんにちは~。響です。
恩人は、矢野フィジコでしたv

万博は私も結局SBが一番好きなんですけど、
確かに夏場の焼けっぷりは気になりますね(汗)

投稿: 響 | 2004.07.18 11:51

こんばんは、響さん。
昨日の恩人は矢野フィジコでしたか。
本当に助かりましたよ~(笑)。
SB席は暑いですよね。
夏場の昼開催の時だけは、SM席にうつるべきかと思い直した今年の夏でした。<まだ夏は終わってないです

投稿: きし | 2004.07.18 23:02

こんにちは。
わたしはSM住人です。
一番好きなのはゴールの延長線上です。
わたしはヤットくんが好きなんで結構気に入ってます。
前の方より階段の出口あたりが好きですね。

投稿: たえぴょん | 2004.07.20 20:53

たえぴょんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
やはりヤット好きーさんには、CKがよく見える場所は良いのですね!
あの席で前の方ですと試合内容があまりわかりにくそうですよね。
色々な方の意見が聞けて嬉しいです!

投稿: きし | 2004.07.21 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/995566

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー観戦スポット:

« ナビスコカップ観戦 | トップページ | ナビスコカップグループリーグあと1戦! »