« U-19遠征中 | トップページ | オールスター »

04年上半期・生観戦メモ

Jリーグはしばらくオフのため、特に大きな話題もないのでリアルタイムネタではないですが、コラムっぽいことをちょこちょこ書いていきたいと思います。(真面目ネタ・ミーハーネタ両方/笑)賛否両論あると思いますが、おつきあい願えると嬉しいです。(もちろん普通のニュース関係も取上げます)

□■04年上半期・生観戦メモ□■(●:ガンバ関係 ▲:その他)
▲1月18日 【ドリームマッチ】ヴィッセル神戸vs兵庫ドリームチーム[神戸ウ](2-2?)
去年は行けなかったので、今年は絶対行くぞ!と意気込んで観戦。
ガンバからは木場さん1人が選出。しかしヴィッセル神戸には、山口貴之、小島宏美、播戸竜二、青野大介と4人の元ガンバ選手がいました。ガンバではあまり見たことのなかった青野君、ここでこんなに見るとは思わなかった。小島のゴールが見れて良かった試合!あと三浦泰さんの挨拶も面白かった。
▲2月21日 【代表戦】U-23日本代表vsU-23韓国代表[長居](2-0)
選出メンバーが超不満で実は行きたくなかった試合。
前半は平山めがけて放り込みサッカー。まるでガンバのマグロンに放り込みサッカーを見ているよう。すごくつまらなかったです。ツレがいなかったら帰ってました(笑)。後半になって、松井投入により一気に面白くなる。行きたくなかったわりには、満足して帰れて良かった試合。私が見たアテネ組の試合で一番面白い内容でした。
●2月28日 【練習試合】ガンバ大阪vs佐川急便[万博練習グ](2-2)
1本目:レギュラー、2本目:サブメンバー、3本目:ルーキーで行われた35分ゲーム3本。
サブメンバー中心の2本目で2失点と痛い内容。1得点は去年までガンバ在籍の嵜本の見事なミドルシュート。正直、これで大丈夫かよ…と不安になる内容。
▲3月13日 【リーグ戦】ヴィッセル神戸vsジェフ市原[神戸ウ](2-1)
Jリーグ開幕戦。鹿島に行こうか悩んだ末、近場の神戸を選択。
ミキティ(not 三木良太)手腕発揮。あやや登場にお子様たちのダンスとエンターティメント性抜群。ただ選手入場時に出る炎にはちょっと引いた…(汗)。試合は途中交代の播戸&和多田の活躍で逆転勝利!小島もボランチと活躍していたし、観に行って良かった。ただカンジョの右SB起用は疑問が残る。
●3月20日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島[万博](1-0)
ガンバホーム開幕戦。注目はサンフにレンタル中の井川。
勝ったものの内容的にグダグダ。サンフに決定力がなくて助かった。今後が不安になる内容。井川は惜しいシュートを1本打つものの、フタとのマッチアップはフタの勝利。
試合前の握手会に初参加。丹羽君の手は暖かかったです(笑)。
●3月26日 【カップ戦】ガンバ大阪vs名古屋グランパスエイト[万博](3-1)
ナビスコ初戦。両チーム代表メンバー不在。
忘れたい試合第1段。前半30分でウェズレイにハットトリックを決められる。かなり本気で帰ろうかと思った。後半になってゴンタロが1点返してくれたのと、今年初めて使われた児玉君のデキが良かったのがせめてもの救い。
●3月27日 【サテライト】セレッソ大阪vsガンバ大阪[南津守](1-1)
今年初のサテライト観戦。昨日のトップの試合を忘れるような試合を期待して観戦。
家長君の前半・左サイドのやる気なしっぷりと、後半・ボランチのやる気満々モードの切り替わりが面白かった。内容的にはセレッソに押し込まれる時間が長くて残念。松波さん・森岡さんはサテレベルじゃないなぁ…っと。他にはわんちゃんが守備に攻撃に目立っていました。
●4月3日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs清水エスパスル[万博](4-0)
先週のナビスコが忘れられず、始まる前は気が重かった試合。
心配も杞憂に終わり、終わってみれば4得点・無失点と圧勝!清水が不調という理由もありますが…。大黒君が2得点1アシストと大活躍。日刊グッドプレーヤー賞には児玉君。一瞬何で?という雰囲気に選手もサポもなりましたが、これからの活躍に期待してでしょうね。
試合前には病気の方のために募金活動も行われました。私はミキティに募金。
●4月14日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsジェフ市原[万博](2-2)
平日夜に03年観客動員数ワースト1・2位チーム、しかし現在の順位は2・3位の玄人好みのゲーム。
ロスタイムに引き分けに追いつくという、昨年のガンバがよくやられていたことをジェフに!最後は前と後ろが入れ替わり、フタと吉原が守備、シジとツネさんが攻撃。めちゃくちゃでしたがとりあえずそれで引き分けられたので、良かった…のかな?(汗)
●4月29日 【ユース・プリンスリーグ】ガンバ大阪ユースvs大阪朝鮮高級学校[万博](5-1)
今年初のユースの試合観戦。
序盤は停滞していたものの、前半20分頃からはすっかり一方的と言っていい程のガンバユース寄りの展開。1人退場してもまだガンバユースペース。終わってみれば5得点。1失点は残念だったが、これは相手のミドルシュートが良かったです。個人的には松岡君が好きなタイプのプレーヤー。<すごくわかり易い趣味
▲5月5日 【リーグ戦】ヴィッセル神戸vsFC東京[神戸ユ](1-2)
朝、夜行バスで帰阪した体に鞭打って観戦。疲労度マックスのため記憶がほとんどありません。
毎試合ゲストを呼んでいるミキティ。今日のゲストは大塚愛ちゃん。わりと好きなアーティストなので嬉しかったです(笑)。周囲の人の大半は愛ちゃん目当てで来ているぽかった?(汗)
今ちゃんがJ1初得点。しかも2得点するというとんでもないことをやってくれちゃいました。小島はここ最近の連戦のためかかなりお疲れの様子で足が止まりがち。それでも省エネモードながらも、どうにかしようしている雰囲気はあって良かった。
●5月9日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsジュビロ磐田[万博](0-2)
ヤット不在の中、磐田相手にどう戦うか注目。
忘れたい試合第2段。やはりジュビロは強かったと思わされた試合でした。それでも山口退場になるまでは、フタが良い攻撃を見せていたのですが、後ろに下がってしまってからは全くダメ。誰も攻撃の基点が作れず惨敗。
●5月22日 【リーグ戦】ガンバ大阪vsヴィッセル神戸[万博](6-3)
ツネさんが出場停止。注目は握手会の洋装!<そこか!!
ツネさんの服は想像以上にすごかったです。6得点と大量得点の試合すらかすんでしまうくらい…(遠い目)
試合は早々にシジ負傷交代でどうなることかと思いましたが、その分攻撃陣が頑張ってくれました。大黒君がチャンスを何度も逃す中、周囲がフォローしてくれましたね(笑)。大黒君も最後の最後には決めてくれて良かった!負けたものの小島と藤本は良かったです。播ちゃんは気合が空回りし過ぎている様子。松代さんにPK止められちゃったしね。
●5月23日 【サテライト】ガンバ大阪vsヴィッセル神戸[高槻](1-2)
U-19の4人はツーロン選出ならなかったため出場。大熊を見返したれ!と個人的に熱く応援。
初めて良い家長君を見た気がした(笑)。(何しろ初めて見た試合では退場したので…)フィジカルもサテレベルでは全然負けていません。逆に寺田君とミキティはちょっときつそう?個々のスゴイ突破はあるものの、内容は特に目を見張るものなし。ゴンタロの退場には納得いかない。
●5月20日 【カップ戦】ジュビロ磐田vsガンバ大阪[ヤマハ](0-1)
初の関西圏脱出・ドキドキアウェイ観戦。
鬼門・ヤマハスタジアム。ここでは一勝もあげたことのないガンバ。しかし歴史は塗り替えられました。ヤマハスタジアム・初勝利!!決勝点はよく見えてなかったのですが(汗)、CKから見事決まった山口のヘッド!後半の後半になると、ジュビロに攻められるものの松代さんの活躍により無失点に抑えることができました。ちなみに青木君、2度目の出場。
●6月5日 【カップ戦】ガンバ大阪vsジュビロ磐田[万博](2-3)
まるでジュビロサポになったかのように、ここ1ヶ月で4度目のジュビロ戦。先週の勝利が忘れられない中観戦。
ウェズレイの次は西野にハットトリックでも決められるかと!グラウのゴールパフォは相変わらずムカつく。このまま無得点だったら嫌だなぁ…と思っていたものの、大黒君がまず1点返す!フェルがとったPKを大黒君が自ら蹴りに行ってもう1点。あと1点、何度もチャンスはあったものの結局追いつけずに試合終了。しかし後半の内容は悪くなかったので、個人的にはわりと満足<もちろん勝った方がいいんですが…
●6月12日 【リーグ戦】FC東京vsガンバ大阪[味スタ](2-1)
諸事情によりホーム側で観戦。2度とガンバ側以外で観戦しないと良い勉強になりました。
忘れたい試合第3段。開始早々大黒君がなんかすごい動きでゴール決めてくれるものの、その後はすっかり圧される展開。ヤットがポストに当てるFK2本あったので、その1本でも決めていれば!と悔やまれてならない。
●6月14日 【リーグ戦】セレッソ大阪vsガンバ大阪[長居](0-1)
お互い順位がアレなので、イマイチ寂しい大阪ダービー。
内容はお互いの順位が物語っているものでしたが、ここ2試合連続負けていたので勝てたことが嬉しい!ゴンタロ今季リーグ初得点も嬉しかった。大黒君はもう少し決定力を身につけよう!フタの活躍っぷりがフタサポには嬉しかった♪
●6月19日 【ユース・プリンスリーグ】初芝橋本vsガンバ大阪ユース[紀三井寺](0-2)
今年2度目のユース観戦。
前半は初橋のプレスになかなかチャンスを作れないガンバユース。押し込まれる時間帯が続くが、暑さでスタミナ切れしたのか徐々に弱まるプレス。そこからはガンバユースの時間に。何度も松岡→渡部ラインでチャンスメイク。ただ得点に結びつかない。結局、出口、與(FK)での2得点のみ、と少々納得いかない結果。ただあとから知ったのですが、すでにグループリーグ突破が決まっていたのと、連戦で省エネモードだった模様?
●6月20日 【リーグ戦】ガンバ大阪vs浦和レッズ[桃スタ](3-2)
岡山県・Jリーグ初開催!
ガンバ大阪vsエメルソン。そんな感じの試合でした(笑)。エメルソンに2得点決められた時はウェズレイ再来かと思ったが、最後に劇的逆転勝利とかなり気分良かった!ただ大黒君のあの外しっぷりは何だ…。入江さんと児玉君が負傷交代したのが心配。特に入江さんはエメルソンをよく抑えていたので…。
●6月26日 【リーグ戦】アルビレックス新潟vsガンバ大阪[ビッグスワン](4-1)
ガンバ期待のルーキー・家長昭博デビュー戦!
デビュー9分で家長君のゴール。アシストくらいあったら…と思っていましたが、私の想像を遥か上に行く選手でした!大黒君はシュート練習しに行ったらしいです。でも2本しか決められなかったね(汗)。何でGKと1対1になると、必ずGKを狙うのか疑問です。フタサポ的にはフタのアシストがつかなくてヤキモキしてるんですよ(笑)。何にしても最終節・4-1と大勝できたのは良かった。

|

« U-19遠征中 | トップページ | オールスター »

コメント

先日はコメントありがとうございました。
かなりの数観戦されてるんですね~
わたしも万博でのホーム試合と、ガンバが遠征時の神戸には全戦行ってますのでひょっとしたらどっかで会ってるかもしれませんな・・・

投稿: toshi | 2004.07.05 05:09

こんにちは、コメントありがとうございます。
行っている時はあまり自覚なかったのですが、あとから思い直すとかなりの回数行っていますね(汗)。
toshiさんも万博・神戸には足を運ばれるいらっしゃるなら、どこかでニアミスしているかもですね~。

投稿: きし | 2004.07.06 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/892976

この記事へのトラックバック一覧です: 04年上半期・生観戦メモ:

« U-19遠征中 | トップページ | オールスター »