« 勝ったら新幹線帰宅! | トップページ | 家長フィーバー? »

新潟遠征記

行って来ました越後の国!バスツアー中止になったので少し悩んだのですが、行って良かった!!これで往復3万円ならお安いものです。
というわけで、サッカー以外のことも少し触れつつ遠征記になっております。

朝の8時半過ぎに新潟駅到着。試合までの間をぼっ~と過ごすのももったいないので、日本海タワー、護国神社、北方文化博物館新潟分館 に行って来ました。個人的には3つ目の北方文化博物館が良かったです!建築物好き♪他にも行ってみたい所はあったのですが、時間の関係上断念。また来年に!<行くのか…!!
北方文化博物館の方でサッカーをわりと見ているアルビサポのおじさんと少しお話する機会があったのですが、「今年の新潟は弱い」とか「良い選手切ってもうたから落ちる」「安以外はあかん」とか「ホーム初勝利無理やろ」(注意:当然新潟弁です)などとずいぶんと悲壮感漂う意見をお聞きしてしまいました。しかし初物に弱いのがガンバなのでね(笑)。今日の敵にも関わらず、駅からスタジアムへの所要時間なども詳しく教えてくださって、とても親切な方でした。新潟サポさんの好感度少しアップ(笑)。

帰りは勝ったら新幹線帰宅の予定だったのですが、これがけっこう時間ギリギリっぽい?どれくらいでスタジアムから出られるかわからないので試合前に駅前でお土産購入。写日記にアップした「柿の種」をオマケに頂いてしまいました。多分、私その時すっごい微妙な表情していたと思います。おばちゃん、ガンバサポなのに頂いてしまってゴメンね。しかしこういう地道な宣伝が地域密着の元なんでしょうね。かなり感心しちゃいましたよ!

そしていよいよ初ビッグスワンに突入!ビッグスワンは大きかったです。そしてアルビサポがたくさんいました。(でも無料招待の列もすごかったんですが…/笑)ガンバはこじんまりとアウェイ席に少しで、ちょっぴり悲しかったです(泣)。でもサポの方々は少ないながらにもいつも一生懸命応援して下さって、本当に感謝します。今年はわりと遠方も行っているのでお姿拝見して顔覚えてしまっているんですが、いつも同じ人が来てるんですよねぇ。すごいなぁ…と感心。あと少し肌寒かったです。お天気の関係もあるんでしょうが、大阪は曇っててもめっちゃ蒸し暑いんですが…。さすが雪国。
そんなこんなで周りを見渡していると、家長君が橋本マネに連れられてピッチ偵察。途端にざわめくガンバサポ。携帯でメンバーチェックしていたから知ってはいたものの、その姿を実際見てかなり鼓動が高まりました(笑)。特に家長ファンでもないのになぁ…。いったん家長君と橋本マネはひっこみ、しばらくすると選手全員が登場。今回の17人目のメンバーは青木君でした。最近よく姿を見るようになってきたので、これからに期待ですね。

15時にキックオフ!家長は予想通り左SH。最初アルビペース(というかエジミウソン…。先週のエメルソンに引き続きこんなチームばっかりかいな!)のため、なかなかボールが回ってこなくてハラハラしていたんですが、しばらくするとすぐにガンバペース。そして家長君のゴール!!び、びっくりした!!アシストくらいはあるかなぁ…とちょっと期待していたんですが、まさかデビュー9分でゴール決めるなんて想像してなかったです。一瞬見間違い?と思ったんですが、他の選手が家長君の頭ポンポンッと叩いているのと、サポからの家長コールで実感が湧く。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです!!家長君のコメントでないですが(笑)、「ただただうれしかった」状態です。家長君のゴールは誰かから(ヤットだった模様)パスが来て、それを自分で中に持ち込みシュート!ふんわり浮かせ気味のシュートに見えたんですが、本人は「思いっきり打った」と言っているんですよね。完全にキーパーの意表をついたシュートだと思ったのですが…。ゴール後は他の選手に頭ポンポンッされ(松代さん以外全員やったのでは?)、その後はベンチの方に行って喜んでいました。
その後はエジミウソンが怖いものの、ほぼガンバペース。しかし相変わらず大黒君は決定機を決められない!フタのアシストがつかない!とフタサポの私は少々筋違いな怒りの矛先を向けていました(笑)。本当にあとは決めるだけなんですがねぇ…。幻と消えたオフサイドのゴールもありました。フタはもう少し積極的に自分でもシュート狙って欲しい!と歯がゆい感じもしましたが、エジミウソンと1対1になったのを止め、ボールを奪って上がって行く姿には惚れ惚れしちゃいました。家長君はトップの選手相手1人くらいなら抜いていけるらしくて、ちょっとビックリ。ただこれは相手選手が悪かっただけかもしれませんが。(新潟の右は寺川と思ってたんですが、違う人でした)
後半になっても流れはほとんど変わらず、エジミウソンとセットプレイに気をつけたら大丈夫な展開でした。あと大黒君が決定機を外しまくるのも相変わらずでした(汗)。これは日頃からシュート練習を重ねるしかないのかなぁ。それともすっごいプレッシャーに弱いのかな?1人で何人もDF抜いて行く姿やら、フタのパスに対する飛び出しとかは目に見張るものがあるんですが、肝心のラストがどうにもこうにも。本人も今までのコメントを見る限りは自覚あるようなので、2NDはその辺を鍛えた姿を見たいです!(でも今日、2得点したことは良かった!次こそはハットを狙え!!フタは明らかに大黒君のハット狙いをサポートしていた気がします。スローインとか大黒君を明らか~に狙っていた)エジミウソンにより、同点に追いつかれた時は一瞬あせったもののすぐに森岡さんが取り返してくれて良かったです♪へにょへにょっぽいシュートだったので、入るかかなり不安でしたが(汗)。
結局ガンバは1失点許したものの(ちょっとあれは松代さんにもう少し頑張って欲しかった気も…する)4得点と大量得点で1stステージ最終戦を終えました。そして気がつけば4位らしいです。うわっ~、いつの間にそんな上位に!かなりビックリした。去年は賞金圏内にも入らなかったので、これはただただ嬉しいですね♪(by.家長)来月に控えているナビスコカップ、再来月からの2NDステージに繋げられる内容になったのでは?と思います。
試合終了後は珍しくかなり近くまで挨拶に来た選手たち。ここ最近ベンチの選手も挨拶に来ることが多くて嬉しいです。試合に出場できなかったとしても、ベンチ入りして、そこにいること自体が試合に出場したのと同じですからね。あと青木君も挨拶に来てた(笑)。最終戦だったからかな?

本当はバス待ちなどもしたかったのですが、新幹線の時間が不安のためダッシュで帰宅。シャトルバスはかなりの台数あるようで、4万人も来ていたにも関わらずほとんど待たずにバスに乗ることができました。道も渋滞してなくて良かったです。

帰りは勝ったので新幹線帰宅でした。ずっと笑いがこぼれていて、かなり怪しい人だったと思います。Fマリの優勝とかどうでもいいさっ!という感じですよ(笑)。…まぁもちろん優勝争いには参加したいんですが。

そんなわけで明日(というかもう今日)はニコニコ顔でファン感に参加できそうです♪疲れも何のその!選手たちも明日のファン感が終わったら、しばらくオフのようなので最後の一仕事頑張って下さい。ペーパーマキマキゲームとか(笑)。フタの誕生日企画とかあったらいいな!
ところで家長君はファン感は不参加…?(゜.゜)

|

« 勝ったら新幹線帰宅! | トップページ | 家長フィーバー? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/849700

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟遠征記:

« 勝ったら新幹線帰宅! | トップページ | 家長フィーバー? »