« 究極の選択 | トップページ | レッズ戦を振り返って »

良い思い出をありがとう、桃スタよ…。

Jリーグ初開催の岡山は桃太郎スタジアム。今回は何の縁かわからないですが、ガンバのホーム試合が開催されることになりました。対戦相手は浦和レッズ。

台風の心配をしていたのですが、そんな気配を思わせないくらいの晴天。むしろ暑くて参りました。先週の東京と言い、上手く雨を避けているような気がします。この調子で最終節もよろしくお願いします<バスツアー申し込みました!

桃スタに到着したのはキックオフ2時間前といつもより早めだったのですが、もうすでにかなりメインスタンドは埋まっていました。後ろの方ってどうなんだろう…と心配したんですが、傾斜があってかなり見易かったです。ゴール裏はかなり狭そうでした。どうりでアウェイ側が即完売したわけですよ…<ホームは…。私が座っていた周囲は基本的に、地元の方中心っぽかったです。

試合は前半最初にシジの痛恨のパスミスでエメにゴールを許してしまいガックリ。シジはいつも頑張ってくれているので感謝していますが、あれはもうダメでしょう!!モロに敵にパスしちゃっていますからね。その後も何度も襲い掛かるエメルソン。(※レッズでなくエメルソン)おそらく地元の方々と思われる人から「エメルソンすげー!」とか「10番スゴイ!」という声が上がっていました。エメルソン劇場炸裂!しかしこれ以上失点を許してはいけないと思っているガンバDF陣が体を張って止めていました。特に入江さんは、何度もエメと接触・ボールを受けては痛んで倒れることが多かったです。それでも持ちこたえてくれて姿に感動!最初はすっかりエメルソンペースでしたが、前半終了近くになるとガンバにもチャンスが何度かありました。特に大黒君はチャンスは作ってくれるものの、ゴールに結びつかない。あれは決めておけよ!というシュートが何度もあり。毎試合こんな調子ですね(汗)。そうこうしていると渡辺さん(フェルと思ってましたが、帰宅後に渡辺さんと判明。もっよ良いクロス上げろ!と文句言いまくってスミマセン…)が相手に倒されPKゲット。大黒君が蹴るかと思いきや、ヤットが蹴る様子。どういういきさつがあったのかな?ヤットのPKはめっちゃやらしかったです(笑)。この辺ヤットらしいなぁ!都築、めちゃくちゃ悔しそうでした。前半はどうにか2-1で折り返し。

後半に入ると少しずつガンバペースに。フタが目の前で何度も良いプレイを見せてくれて幸せいっぱいでした。これで岡山の人に名前を知ってもらえたら嬉しい!(実力と知名度が比例してないと、いつも不満なフタサポです)一方、守備面では相変わらずエメルソンに対し体を張っている入江さん。大丈夫なのかな~と心配していたら、児玉君がセットプレイ時に競り合った時に負傷。一度はピッチに戻ってきたものの、またしばらくすると足を引きずっている様子。結局そのまま外に出て治療を受けて、そのまま交代。左膝をぐるぐる巻きにしていたんですが、どんな具合か心配。児玉君と同時に渡辺さんも一緒に交代で、ゴンタロ、森岡さんがイン。やっぱり前線には大黒君1人よりゴンタロがいる方が良い攻撃展開してくれました。あまりポストが得意と言えないゴンタロですが、やっぱり身長高いとそれだけで有利ですからね。これはこのまま追いつけるぞ!と思っている矢先、今まで頑張っていた入江さんがついに負傷交代。エメルソンへの対応が利いていただけに、守備に不安が出たんですがさすがに暑さでバテてきている様子で一安心。入江さんの怪我の具合も心配です。入江さんの代わりに松波さん投入。前線大渋滞状態?(汗)フタがボランチの位置に下がったため、攻撃に基点ができないんじゃ…と心配したのですが、そんなに後ろ目でなく前にもあがってきていて良かったです。そして残り5分をきった頃、ついにゴンタロゴール!!!本人もサポも大喜び!!ゴール裏(かなり遠い)まで来て、またまたサポを煽っていました。何だか、この姿を見て吉原を思い出しました。先輩に色々なことを教わっている模様?(笑)ここまできたらもう逆転じゃ~!というわけで、ガンバイレブン最後に怒涛の攻撃を見せる。(多分)フタからフリーになっている右サイドにいたヤットへのパス、キレイな中央へのクロスに合わせて大黒君ようやくゴール!!(フタから右サイドへのパスって何度もあったんですが、渡辺さんのクロスがことごとく明後日の方向で得点に結びつかなかったので、ようやくかよ!!と。あと大黒君もね。)いい加減決めろよ!と思っていたので、最後の最後にゴール決めてくれて良かったです。ただ油断してはいけない、まだ時間は残っている!!と気を引き締めながら見たのですが、どうもレッズの皆さんあきらめモードに入っている様子?逆にガンバは最後までしっかりと集中して臨んでいたと思います。そして終了のホイッスル!!ガンバサポ大喜び!!ホーム側に座ってくれた岡山の人々も大喜び!!勝ったら新幹線帰宅にしようと言っていた私たちも大喜び!!(笑)

前半2-0になった時はどうなることかと思いましたが、最後の最後に逆転できて本当に良かったです!この試合を見て少しでも岡山の人がガンバを好きになってくれたらな~と思いました。帰りの売店が繁盛していたようなので好きになってくれた人もいるハズ!と信じています。岡山~大阪は在来線を使えば3000円とわりと近いので、ぜひ万博にも足を運んでくれると嬉しいです!(大阪駅からが遠いけど/笑)桃スタにはかなり良い思い出ができたので、また来年も桃スタ開催して欲しい!スタもキレイで見易くて良かったです。国体も日程が合えば行きたいな~と思っているので、平日開催の試合が多いのかな?


【J1-1st:第14節】G大阪 vs 浦和:試合後の各選手コメント [ J's GOAL ]
大黒君、本当にゴール決められて良かったよ。ゴンタロのコメントを読んで、来てたのか~と。未だにあきらめきれないしつこいガンバサポです。長居で試合があるかもしれないそうなんですが、もしゴンタロ召集なら行こうと思います。

|

« 究極の選択 | トップページ | レッズ戦を振り返って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/809531

この記事へのトラックバック一覧です: 良い思い出をありがとう、桃スタよ…。:

« 究極の選択 | トップページ | レッズ戦を振り返って »