« 帰阪しました | トップページ | 広島戦にドキドキ… »

東京遠征記

今回の遠征はJR東海ツアーズのプランを利用。いつも夜行バス利用の私にしてはリッチなプランでした(笑)。

まず朝1で日本サッカーミュージアムに行って来ました。少し1階をぶらついた後、ヴァーチャルスタジアムで2002年W杯ダイジェスト映像を見ました。友達は感動したと言ってましたが、何しろ私はW杯を見ていない人間なので「へぇ、こんなことがあったんだ~」という感想(笑)。地下2階は有料なのですが、このフロアが一番面白かったです!今までの大会のメダルやら記録やらあって良かった!一番見られて嬉しかったのはナイジェリアWY銀メダル。写真撮影OKということで、アホほど色々な角度から撮りまくってしまった…。他にはフェアプレー旗を間近で見て大きさにビックリ。いつもスタジアムでは遠くから見ているので、こんなに大きな物とは思っていませんでした。日本代表に興味ある方は行く価値は十分あると思います!もちろんその時は有料フロアは見逃せませんよ♪<回し者?!
次は都庁が見える高層ビルで昼からゴージャスな昼食。なんか贅沢な気分を味わいました。あとお上りさんよろしく都庁を撮ってみたり!(笑)新宿はわりとよく行くんですが(注:私は大阪人です)、都庁は15年前くらいに1度上ったっきりだったので物珍しかったです。

さて腹ごしらえもし、次はいよいよ本日のメイン・東京戦です!
味スタは1年前のGWにアテネオリンピック2004アジア地区 第二次予選(注:PDFです)で来たことがあるので今日が2回目。最近このカテゴリはすっかり見なくなったのですが、この時は本当に好きでわざわざ東京まで行ったな~と懐かしく感じました。
噂に聞いていたユーロスポーツ店の壁にはツネさんのポスターがドドンッと貼っていました。写真撮影していく人、めっちゃ多い!ちなみにこのポスターの下には隠れていてわかりにくいですが、柳沢も載っています。…ほとんどの人が気づいてなさそうですが…。
実は今回は色々理由があってメイン・ホーム側の席でした。FC東京サポは熱いと聞いてはいたものの、関西で見る限りそんなにすごくなかったので別に平気かな~と思っていたのですが、キックオフが迫るに連れてたくさんの東京サポに囲まれてきて…困った!(笑)いっそアウェイゴール裏のチケット買い直そうかと何度か思いました。まぁただ試合を見る分にはホームでもアウェイでもどちらでも構わないなのですが、ガンバがゴール決めても喜べないし、東京がゴール決めてもファウルしてもブーイングできないのはストレス溜めるなぁ…と。とりあえず次からは絶対ガンバ側以外では見ないでおこう!という教訓を学ぶことはできました(笑)。あと相手サポさんにもやっぱり失礼ですね…。
キックオフ前には前座試合で中学生サッカー(東京の下部組織かな?)が行われていたのですが、東京サポさんの反応が良かったです。万博ではほとんど皆さん見てない状況ですからね…(しょんぼり)。選手のゴミ捨てのCMや前節のハイライトなど試合前から見所満載でした。ただ選手紹介などが全部英語なのは今日のみだったのかが気になるところです。これ私的には-100ポイントくらいですよ!(笑)

この日は朝早くに家を出たため、Webニュースをチェックしておらずツネさん手術の件を知らず、メンバーを見てかなり驚きました。夜にGメールが来るまで、てっきり疲労のために出場しなかったと思い込んでいました。そしてゴンタロスタメン濃厚の記事も帰宅後に読んで呆然。帯同はしていたのですが、結局ベンチ外でした。

試合は開始早々に大黒君のゴールで先制。ちょうど私の目の前で、ボール受けたシーンからゴールした瞬間までしっかりと見ることができました。DFもGKも1人で交わしてのシュートは最高でした!いつもの大黒君ならあのシーンでふかしてしまいそうな気がするんですが、今日はちゃんと決めてくれましたね♪言葉では上手く説明できないのですが、大黒君の独特のボールの扱い方、トラップ、ターンが最近好きです。昨年序盤から見て、かなり成長したな~と思います。去年は途中怪我もあって10得点でしたが、今年は20点くらいは狙って欲しいです。そしてこのまま得点王を!(東京戦で現・日本人得点王にはなりましたしね♪)
ガンバは先制するものの、その後はFC東京ペースでの試合運び。何度もCKを与えてしまっていました。そのCKもマグロン不在のため、高さで競り勝てずに何度もマークを外す。これはCKから失点しそう…と思っていたら、案の定の失点。その後は少しずつガンバにもボールが回るようになってきて、ヤットの惜しいFKが2本あったりとしたのですが結局追加点はなく1-1のままハーフタイムに。
後半になるとガンバペース。フタ・ヤット・フェルは個人の技術はやはりサスガで、この3人がボールを持ったらキープはできるんですが、その後が続かなかったです。前線をかき回すものの、気がついたら相手DFに囲まれてパスの出し場所がなく…というシーンが何度も見られました。特に今日のフェルは持ち過ぎが目立ちました。ボール支配率は明らかにガンバが上回っているにも関わらず、シュートまでいけずもったいなかったです。
失点シーンは木場さんがルーカスのマークを上手いことできてなかったです。過去の活躍を見ているだけに悲しいことだけど、いきなりスタメンはるには今の木場さんではキツイのかな?…というのが正直な感想でした。
ガンバの交代時間はかなり遅かったと思います。後半20分くらいにはあるだろう…と思っていたのですが、何度アップしている選手たちを見ても動きがない。このままの状況で点取れると思っての采配だったのか、本当に謎で仕方ないです。素人がアレコレ言うことでないんでしょうが、今日のこれだけは納得できない・西野監督マジックでした!!
まぁ監督にあれこれ言う前に、選手にもあれこれ言いたいことはたくさんあります。後半最後、こちらが負けているにも関わらず、すっかり足が止まってしまっているのはどういうことか!負けてるんだから、点数取らないことには何も始まらない…。あの時間からなら追いつくことも逆転することも十分可能でしたよ。同じ負けるにしても、先週の磐田戦の方が納得いく内容でした。
試合終了後は挨拶する選手を見ることもなく、感じ悪くメールをピコピコ打っていました。(サテvsユースの結果がとても気になっていたし…)こんな試合の後では、ガンバの選手やもちろん東京の選手の姿なぞ見たい気分にもなれない…。

さて、そんなわけで(謎)、次は16日の大阪ダービー!会社から徒歩10分にも関わらず、今年初の長居スタジアムです。次節もツネさん、マグロン、吉原、實好さんの出場は無理そうですが、そんな時こそ他の選手に奮起して欲しい!若手もアピールして出場機会を掴んで欲しい!ゴンタロも次は帯同でなく、スタメン目指して欲しい!
ところで山口は出場停止でないんです…かね?てっきり出場停止と思っていたのですが違うっぽい??退場になった時のカードの数え方がイマイチよくわからないです。

|

« 帰阪しました | トップページ | 広島戦にドキドキ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/760653

この記事へのトラックバック一覧です: 東京遠征記:

« 帰阪しました | トップページ | 広島戦にドキドキ… »