« 今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記 | トップページ | 朝からイングランド戦 »

ガンバサッカークリニック5月後編

15日に続いてまたしてもギリギリにようやく見ました。今回は前回の続きでツネさんでした。どんなことを話していたか簡単にピックアップ↓

●キャプテン論
「しんどい時にチームを引っ張っていく」
●サッカー選手としての心得
「自分の体をF1カーのように、いつでも良いコンディションいるように」
●オフの時は?
「気分転換する。ドライブしたり」
ここで上野山さんがユースの時から「遊ぶ時は思いっきり遊ぶ。勉強する時は思いっきり勉強する、練習の時は練習とけじめをつけるよう指導していた」とコメント。(もちろんツネさん個人にではないです)
●サッカー少年にアドバイス
「色々な選手を見ること」
●趣味は?
「子供と遊ぶ」
●ガンバが優勝できない理由
「ここ一番の勝負に弱い。ここで絶対落としていけないだろうという試合を落とす」
●ジーコとトルシェの違い
「ジーコは自分の考えをサッカーだけでなく、生活面からもおさえつけるタイプで、ジーコは選手を大人として見て、自分で考えてみようというタイプ。日本のサッカーが更に良くなるには押し付けられるだけではダメで、自分で考えら得るサッカーを。もちろん核となる戦術があって、それに個人の考えがプラスされるのが良い」

大体こういうニュアンスのことを言っていただけで、単語や言い回しは違いますのでご了承下さい。

ガンバが優勝できない理由は色々な選手の答えを聞いているのですが、どの選手もたいてい同じこと言っているんですよね。本当に精神的に弱いんでしょうかねぇ…。確かにユース出身者は全体的に見て精神面が弱いところがあると思うので、ユース出身が多いガンバがそうなるのも納得いくのですが。(丹羽君は除く/笑)まぁ彼らにも根性はもちろんあると思うので、今後に期待したいです!

今日はもう6月上旬の回が放送されているのですが、まだ見てないのでどんな内容か不明です。ここ最近トップ選手のインタビューが続いていたので、そろそろ上野山さんのサッカー講座かな?

|

« 今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記 | トップページ | 朝からイングランド戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/692460

この記事へのトラックバック一覧です: ガンバサッカークリニック5月後編:

« 今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記 | トップページ | 朝からイングランド戦 »