« 勝った~~!!! | トップページ | ガンバサッカークリニック5月後編 »

今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記

すっかり遅くなり、もう今更過ぎる!という感じですが、ナビスコ・ジュビロ戦について書きたいと思います。

スタジアムに着いたのはキックオフ2時間ほど前。まだ昼食をとってなかったので、売店で購入しのんびりと試合前のお子様サッカーを眺めながら腹ごしらえ。そうこうしているとガチャピンとムックの登場!「わっ~、ヤットだ~!」と内心喜んでいたのですが、サポの皆さん思うことは一緒らしくガチャピンを見て「ヤット!」と呼びかけていました。ガチャピンからしたら謎で仕方なかったでしょうね(笑)。
前座イベントが全て終わると、ガンバの選手の練習開始。登録メンバーに入ってなかったですが、松下君も帯同していたらしく一緒にアップしていました。先日のサテでの怪我は大丈夫だったようで良かったです。

そして14時になりいよいよキックオフ!

  大黒 マグロン
  フェル  二川
児玉      渡辺
     橋本
 入江 山口 實好
     松代

大黒・マグロンの位置が逆だったかもしれません。あとフタはハッシー1ボランチがやはり厳しいらしく、わりと下がり目の位置に来て守備することも多かったです。(そのため最初フタとハッシーのWボランチ?と思ってました/汗)途中交代の森岡さん、青木君はそれぞれ大黒君、児玉君の位置にそのまま入る形でした。

前半は少しガンバ寄りの五分五分という感じでした。ガンバの攻撃はフェルとフタが良かったです。そして山口の得点!DFなのにリーグ・カップ戦あわせて4得点って!身長は高くない方にも関わらず、いつも頭で入れてますね。
後半開始しばらくはガンバの攻撃も良かったのですが、後半途中からはすっかりジュビロペース。松代さんに今日も助けてもらいました。特にガンバは大黒君から森岡さんに交代してからは攻撃の形がほとんと作れず、フェルが個人技で突破するシーンが何度か見られる程度。疲れてきているのか、選手の足も止まりがちになっていました。それでもどうにか90分間ゴールを守りきったガンバイレブンでした!一勝も勝ち星がないヤマハスタジアムでの勝利!かなり嬉しかったです!!
実は私がサッカーを観始めてから初めてジュビロに勝った試合でもあったんですよね…。

個人個人の感想を少し。
フェルの個人技は本当にすごくて、ジュビロDF陣と1対1ならほとんど抜いてました。2人くらいでもドンッと来い!って感じでしたね。フタもわりと攻撃で利いていたと思います。(あとで見たらシュート4本も打っていたんですね!やっぱりゴール裏に慣れてないもので、反対側のゴール方面がよく見えなくて気がつかなかったです。2本は覚えているのですが…。)ただ守備に下がる時間もあって、その分フェルが攻撃の中心でした。特に後半の途中からはジュビロ攻撃陣の猛攻に守備にばかりいってしまって、あまり前線にいる姿が見られませんでした。児玉君はジュビロ4番相手にどうも翻弄されていたような気がします。後半途中に4番が負傷交代してからは、わりと楽に上がらせてもらっていましたが…。右の渡辺さんは今日は良かったと思います。前半は位置的にあまりよく見えてなかったのですが、後半になると何度も良いクロス上げていました!そして完封におさえてDF陣。MVPはもちろん山口ですが、入江と實好もよく頑張ってました。グラウを抑えたのは大きいですよ~。そして松代さんの存在なしでは無失点に抑えられなかったです。去年のFC東京戦を思い出しましたよ。ありがとう、松代さん!!見たいと思っていた青木君も見ることができて良かったです。あの状況で出場ってきっと大変だったと思いますが、落ち着いてプレイしていました。フタにも指示出してましたし(笑)。また次も期待していますよ!

試合が終わってからは、もう本当に最高に気分良かったです♪サポの皆さんもかなりハイテンション!!私もハイテンションでかなり気分良くって、普段はしないバス待ちまでしちゃいました。ただの自己満足でしかないのですが、頑張った選手を拍手・声援で見送りたかったのです。ほとんどのガンバサポさんは残っていたのではないでしょうか?皆さん笑顔で選手たちを送り出し解散!

その日は掛川市に1泊し、翌日もう1つの趣味でもある史跡巡りをしました。時間が余ったので、去年の2月にガンバがキャンプしたつま恋の入口(笑)と、エコパスタジアムも覗いて来ました。つま恋はてっきり駐車場有料と思ったので入らなかったのですが、サイトを見ると無料ありガクリッ。ここいつか行ってみたいですね。エコパは運良く陸上大会開催で無料開放していたので中にコッソリ入りました。長居スタジアムみたいな所でした。長居より声がよく反響していたっぽい?


2日間遊び倒してちょっと疲れましたが、かなり楽しく有意義な休日が過ごせました。これを励みにまた今週一週間仕事頑張れます!そしてまた5日も頼みますよ!

|

« 勝った~~!!! | トップページ | ガンバサッカークリニック5月後編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30546/687061

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ですがナビスコ・ジュビロ戦観戦記:

« 勝った~~!!! | トップページ | ガンバサッカークリニック5月後編 »